両親と会う頻度。

おはようございます^^

 

昨日は、母に会いに行ってきました。

といっても、全然遠くなくて、電車で3駅だけ。

家を出て30分もあれば、両親が住む最寄り駅まで着きます。

 

子供たちが大きくなって、両親と会う頻度が減りました。

 

幼稚園に入るまでは、それこそ毎週のように遊びに来てくれて、公園で遊んで、お昼ごはんを食べて、リビングに布団を並べて、みんなでお昼寝。

子供たちが眠れるようにと、大人も寝たふり…のはずが、いつの間にかみんなで寝てしまったり^^

 

まだまだそんな日が続くと思っていたのに、過ぎてみるとあっという間。今は学校と幼稚園で毎日忙しい子供たち。

平日のんびり会えるのは、私だけになってしまいました。

 

母が昔、大病を患っていたこともあり、両親が元気なうちに、孫の顔を沢山見せてあげたい。なにより私が沢山会いたい。

でも実際に会っている頻度は、月に一度ほど。

 

少ないわけではないけれど、すぐに会える距離だからこそ、なんだかもどかしいのです。

 

子供たちの中の、じじばばスペースが、これからはどんどんお友達で埋まってくると思うと、それもまた寂しかったり。

 

ちょっと来て欲しいなって思った時、もっと頼ってもいいのかな。

疲れちゃうかなとか、面倒かなとか、勝手な思い込みはちょっと置いといてもいいのかな。

 

親の気持ち、子供の気持ち、自分の気持ち、いろいろ考えてしまいます。

 

母とランチ

昨日は父がゴルフだったので、母とふたりでランチ^^

 

私は、酸辣湯麺と炒飯のセット。

酸っぱくて、ピリッと辛い酸辣湯、好きなんです^^

そして、昼間からグラスビールで乾杯♪

実家にいた頃は毎日晩酌していました 笑

 

いつも帰り際には、子供たちのおやつと、夕飯のお惣菜を買ってくれます。

母親って本当にいくつになっても母親で、私の負担が少しでも減るようにと考えてくれる。

昔は子ども扱いされることが嫌な時もあったけれど、今はそれが嬉しくて心地いい^^

 

離れて暮らしていても、あまり会えなくても、家族の温もりってすごいパワー。心が温まりました。

 

*今日も優しい気持ちで過ごせますように^^*

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

*ブログランキングに参加しています*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ 

ポチッと1つクリックして、お応援していただけると嬉しいです。

一期一会に感謝^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です