ブログで時間を無駄にしないために、実践している3つのルール。


スポンサーリンク

私は、好きなことや、やりたいことに対して、没頭しやすい性格です。

集中していると1時間なんてあっという間、気がつくと数時間経っていたりします。

一時、ブログに対してもそうでした。

そして後から思うんです。「これって時間の無駄なのかな?」って。

 

毎日の家事や子育て、やるべきことは沢山あります。

一つのことだけに時間を費やしてしまうと、他のことが疎かになります。

時間があるのに上手く使えていないと、モヤモヤした気持ちが残ってしまいます。(私のことです…^^;)

せっかく頑張っていても、それではもったいない!

今は、そうならないためにも、自分の中でルールを決めて実践しています。



ルール1:ブログを書く時間帯は「朝」

ブログの時間

専業主婦の私は、日中にひとりの時間があります。

下の子が幼稚園に行っている間の約4時間半は、自由に過ごせる時間です。

この時間をブログに書いてしまうと、キリが良くなるまで、気が済むまで出来てしまいます。

それが意外にも逆効果。

そうすると、他のことをする時間が足りなくなり、忙しく最低限のことだけやって終わってしまいます。

なので、ブログは「朝のみ!」に決めました。

その効果は絶大で、お家の掃除や片付け、本を読んだり、絵を描いたり、今までやりたくても出来なかったことに、時間を回せるようになりました。

「今日は何をしようかなー?」と考えるのも、今の楽しみのひとつです^^

ルール2:所要時間は1時間。上限は1時間半!

ブログを「朝」にした理由は、時間が限られているから。

毎朝4時半に起床して、5時~6時をブログの時間にあてています。

そこにプラスルールも加えて、もうちょっとの時は30分まで延長OK!

それ以上は朝の支度に影響するので、どんなに中途半端でも強制的に終われます。

続きはまたあとで時間があったら…ではなく、きっぱりまた明日!

慣れてしまうとすっきり切り替えられます。

ブログを朝のみにしたもうひとつのメリットは、早起きを習慣にできたこと。

起床が遅くなるほど、ブログの時間が減ってしまうと思うと、毎朝シャキッと起きれます^^

ルール3:毎日投稿ではなく、毎日向き合う

毎日投稿することに挑戦して、挫折したことがあります。

その時は、どこか追われているようなプレッシャーがあり、ブログに費やす時間も増えていました。

もし慣れることが出来たら、その先に進めたのかもしれませんが、今の私には続けることができないと実感しました。

それでも、毎日向き合うことは続けています。

投稿までいかなくて、下書きだけの日もあります。

過去記事やカスタマイズを見直すだけの日もあります。

少しずつでも、向き合うことが毎朝の習慣になりました。

これからも続けていきます。

何事も、「こつこつ、ゆっくり」私の好きな言葉です。

 


スポンサーリンク


スポンサーリンク

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

*ブログランキングに参加しています*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ 

ポチッと1つクリックして、お応援していただけると嬉しいです。

一期一会に感謝^^


スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です