豆腐で作る『みたらし団子』


スポンサーリンク

おはようございます^^

 

一昨日には息子の熱も下がり、すっかり元気になりました。

 

二日ぶりに外に出て、二日ぶりにお風呂に入り、「今日はいい日だ~♪」って^^

 

母も同じこと思ったよ。

昨夜は、何も心配することなく、ぐっすり眠れました^^

 

*****

 

おやつに作った、みたらし団子。

 

f:id:sorairohanairo:20170807044116j:plain

 

白玉粉とお豆腐を混ぜて、こねこねして、一口大に丸める。

 

不揃いだけど、なんか可愛い。

 

f:id:sorairohanairo:20170807044124j:plain

 

茹でて、みたらし餡をかけたら、完成です^^

 

みたらし餡は、三温糖・醤油・片栗粉・水で作りました。

 

 

息子はバクバク食べてましたが、娘は“豆腐”と聞いてからの顔つきが…。

食べた後に、「実はね、豆腐を使ってるの!」ってくだりにすれば良かったな^^;

 

 

出来立てはモチモチ柔らか。

冷蔵庫で冷やして食べても、また違う食感で、餡もよく絡み、美味しかったです。

 

私は冷やした方が好きでした♪

 

 

お家にあった木綿豆腐を使いましたが、絹の方が子供には食べやすいかもしれません。

また作ってみます^^


スポンサーリンク


スポンサーリンク


最後まで読んでくださり、ありがとうございます!!

*ブログランキングに参加しています*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

ポチッとお応援していただけたら嬉しいです!一期一会に感謝^^



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です