雨の日のサンダル探検隊


スポンサーリンク

午後から雨が降ってきちゃって、幼稚園のプールは残念ながら中止…。

 

一日中お家の中にいると、やっぱり飽きちゃう子供たち。

もう、兄弟喧嘩ばっかり。聞いている方も疲れちゃうくらい。

 

私も外に出たくて、涼しくなってきた夕方頃に子供たちを誘ってみた^^

 

 

「今からちょっと探検に行かない^^?」

“買い物”とか“お散歩”じゃなくて、“探検”という言葉が好きな子供たち。

「行くー!!」という返事をしながら、もう玄関に向かってた^^

 

f:id:sorairohanairo:20170802052728j:plain

 

長靴を履いていく予定だったけど、「サンダルでもいいの!?」って聞かれたら、それも楽しいかもって。

雨が降る中、あえてサンダルで出発^^!

 

 

水たまりを探して、最初はそーっと入ってみる。

だんだん調子に乗ってきて、深そうな場所を見つけると、確認なのか一応こっちをちら見してから、ニヤッと笑ってバシャバシャ走り回る…。

 

 

興味本位でサンダルできちゃったことを後悔したけど、子供たちの楽しそうな顔を見ていたら、もうどうにでもなれー!と開き直れた^^

 

 

子供時代は、その時しか出来ない事をたくさんした方がいいと思う。

 

 

服もサンダルも洗えばいい。

帰ってすぐお風呂に入ればいい。

周りの人の迷惑にならないように気をつければいい。

 

 

いつもは通らない細い路地を、ひたすら探検。

どこに向かう訳でもなく、ちゃんとお家に帰れればいいよってお任せしてみた^^

娘が隊長、息子が副隊長。私は子分だったのかな…??

 

 

分かれ道になると二人でキョロキョロ見渡して、どっちに行こうか、どこにつながるか、きっと無意識に考えていたんだと思う。

そう思うと、行ってみて良かったかな…^^

 

 

屋根からザバーっと滝のように雨が降り注いでいる場所は、もちろん取り合い!

私はひとり、トトロの一コマを思い出してた。トトロに傘を貸してあげる、あの場面好きだな~^^

 

 

雨の日の散策。

子供たちは、またすぐに雨が降るのを楽しみにしてる^^

 

私も楽しかったけど、帰った後の大変さを思うと、もうちょっと経ってからがいいかな^^;


スポンサーリンク


スポンサーリンク


最後まで読んでくださり、ありがとうございます!!

*ブログランキングに参加しています*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

ポチッとお応援していただけたら嬉しいです!一期一会に感謝^^



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です