本当にやりたいコトは、お金がもらえなくても続けられるコトかもしれない。


スポンサーリンク

おはようございます^^

 

昨日は珍しく都内に出ていました。

友人のリサイタルに招待していただいたので、母を誘って二人で行ってきました。

生演奏が聞けるなんて滅多にないこと、これでもかというくらいの刺激を受けてきました。

 

f:id:sorairohanairo:20170730055829j:plain

 

友人から受けた刺激。

 

子育てをしながら、音楽活動を続けている友人。全てに一生懸命で、多忙なのに周りをいつも気にかけてくれる、とても素敵な方です。

悩んだり迷ったりする姿も見てきました。それでも最後までやり遂げる姿はとてもキラキラしていて、なんだか遠い存在に感じてちょっと寂しくなるほど、まぶしく見えました。

 

 

家族がいて、子供がいて、それでも自分のやりたいコトをやるのは、後ろめたさもあるだろうし、様々な葛藤があると思うんです。

 

でも、それを理由にやらないのってどうなんだろう?もしかしたら自分を納得させるための言い訳にしてるだけかもしれない。そこまで本気じゃないだけかもしれない。

 

そう考えた時、あれ?私のやりたいことって何だろう?自分のために本気でやりたいことって何だろう?って分からなくなったんです。

 

お金が目的じゃないコト。

 

仕事をするのはお給料をもらって生活するため。もちろんそれが全てではないかもしれません。でも、お金が貰えなかったら殆どの人が辞めてしまうはずです。

 

私がこうしてブログを書き続けるのも、趣味といえば趣味だけど、やっぱり収入ゼロだったら、長くは続かないかもしれません。

 

お金が目的のひとつになっているコトを削ぎ落としてみたら、自分の本当にやりたいコトが少しずつ見えてきたんです。

 

今、私がやりたいこと。

 

  • フラダンスを習う
  • ヨガを習う
  • 絵を描く
  • アクセサリーを作る

上の二つは、時間とお金に余裕がもてたらと我慢していたことでした。でもそれではずっと未来だって気づきました。

 

かと言ってすぐに始めるのは現実的に難しい…。まずはどちらか絞り、実現できるようしっかり計画していこうと思います。

 

 

下の二つは、今すぐやろうと思えばできること。材料も家にあります。

一日のスケジュールに“本当にやりたいこと枠”をどう取り入れるか、ちょっと検討してみます。

 

自分の人生、後悔しないように、やりたかったコトはやってみる。

 

 

ちょっとしたことでもいいんです。

大切なのは行動に移すこと。

そして、楽しむこと。

 

なんだかワクワクしてきました…^^


スポンサーリンク


スポンサーリンク


最後まで読んでくださり、ありがとうございます!!

*ブログランキングに参加しています*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

ポチッとお応援していただけたら嬉しいです!一期一会に感謝^^



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です