親も子供もチャレンジ育ち。


スポンサーリンク

こんにちは^^

 

今月からはじめている、本気の断捨離はちょっとお休みします♪

 

勢いがつき過ぎてしまって、お家の中がゴミ袋だらけに…。

もやさないゴミは月1なので、なかなか捨てれません^^;

 

これからは、少しペースを落として、一つ一つのモノとしっかり向き合いながら進めていこうと思います♪

 

*****

 

最近、我が家でブームの遊びがこちら^^

f:id:sorairohanairo:20170614102211j:plain

今朝も登園前に勝負!本気で負けました…。

 

『おぼえて めくって メモリーゲーム♪』

こどもちゃれんじの付録です。

 

f:id:sorairohanairo:20170614103927j:plain

 

トランプの神経衰弱と同じですが、チャレンジのいいところは、レベルを少しずつ上げられること。

 

まずは、簡単に少ない枚数から始めて、徐々に増やしていきます♪

 

数字じゃなくて、しまじろうとその仲間たちなので、子供でも覚えやすいようです^^

同時にひらがなのお勉強にもなります!

 

これが結構本気になるので、小1の娘は年中の息子に負けて泣きますから^^;

「もう一回だけ~!!」とリベンジして次はボロ勝ち。「はい、おしまーい♪」と調子のいいこと…。

 

 

ちゃれんじの知育玩具は何通りも遊べたり、きちんと片付ける入れ物がついていたりと、親目線・子供目線でよく考えられています。

本当に感心します!!

 

f:id:sorairohanairo:20170614102158j:plain

このお寿司セットも大人気♪

 

娘も持っているので、同じモノが2個あります!

メニュー表もついていて、箱の裏側はお皿になります。

これで遊ぶと、どうしても本物のお寿司が食べたくなる…^^

 

f:id:sorairohanairo:20170614102204j:plain

今人気の『こどもしょうぎ』

これもなかなか面白いです^^

 

「将棋」と聞くと難しいイメージですが、動く方向が矢印で書いてあるのでとっても簡単♪

 

どれにしても、子供の記憶力は想像以上!!びっくりさせられます。

そして本気で負けます…^^;

 

 

私も進研ゼミで育ちました。そして子供も…♪

小学生になると、進研ゼミで予習して、学校で復習という習慣がつきます。

 

そのおかげで、自分は勉強ができるんだ!と思い込んでいたような気がします^^

 

今は塾に通っている子が増えているようですが、ギリギリまで進研ゼミで頑張って欲しい!(塾代の方が高いから…。)

なんとも複雑な親心です^^;

 

 

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

スポンサーリンク


スポンサーリンク


最後まで読んでくださり、ありがとうございます!!

*ブログランキングに参加しています*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

ポチッとお応援していただけたら嬉しいです!一期一会に感謝^^



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です