【本気の断捨離 3日目】面倒だった液体モノの処分。


スポンサーリンク

おはようございます。ソライロハナイロです^^

 

ここのところ4時代に起きることが定着してきました。

 

「早寝早起きは三文の徳」

“三文”とは一文銭三枚のことで、“ごくわずかな”という意味ですが、そのわずかな事に喜びを感じるようになりました。

 

一日三文だって毎日続けたら大金です^^

 

*****

 

さて、今月のテーマ、

本気の断捨離「お家のダイエット」

~目指せ-100kg~

 

3日目の結果報告です♪

 

昨日は、面倒でずっとずっと先延ばしにしていた「液体モノ」を処分しました。

 

f:id:sorairohanairo:20170606042448j:plain

 

顔用の保湿スプレー、泡パック、美容クリーム、洗顔フォーム、髪用のムース、制汗剤コンタクト液などなど…。

 

 

使っていないのに、捨てる作業が面倒で、「いつか使うかもしれないし」なんて言い訳して放置。

この悪循環はいらないモノが増える一方なので、これを気にしっかり断ちたいと思います!

 

f:id:sorairohanairo:20170606042443j:plain

 

【捨て方】(良いか悪いかは分かりませんが、私の捨て方です)

 

  1. 空き牛乳パックにキッチンペーパー、または新聞紙を詰め込んで、そこに染み込ませる。油を捨てる時のような感じで…。
  2. ガムテープで蓋をしておしまい。

 

掃除系の液体の時は、混ぜると危ないので個々にした方が安全です!

 

スプレーモノは外でしっかりガス抜きをして、それぞれの空き容器を分別して終了。

液体モノはすぐに捨てたいので、燃やすゴミの日に合わせて行いました。

 

 

やり始めてしまえば、案外あっという間に終わるコトなんだと実感。

これからは、ためない。それ以前に買わないことが大切ですね。

  • 使い切る自信のないモノは買わない
  • 間に合わせで安いモノを買わない

 

旅行の時に化粧水を持っていくのを忘れて、旅先のドラッグストアでオールインワンの安いジェルを買いました。

結局旅先だけで使っておしまい。本当に勿体なかった。だから家でも使おうと思って持ち帰ったけど結局使わず…。

それなら旅先で潔く処分してくれば良かった。

 

断:入ってくるいらない物を断つ。
捨:家にずっとあるいらない物を捨てる。
離:物への執着から離れる。

 引用元:Wikipedia

 

断捨離の「断」を意識して、いらないモノは家に持ち込まないように気をつけたいと思います。

 

*****

 

3日目の結果報告と書きましたが、重さを量るのを忘れました…。

ざっくり1kgってことでお許しください^^;

 

1日目:4.9kg

2日目:3.9kg

3日目:1kg

ここまでの合計:9.8kg

 

目標の100kgまで、残り90.2kgとなりました。

まだまだ…。

また報告しまーす^^


スポンサーリンク


スポンサーリンク


最後まで読んでくださり、ありがとうございます!!

*ブログランキングに参加しています*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

ポチッとお応援していただけたら嬉しいです!一期一会に感謝^^



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です