使わなくなったルーズリーフをメモ帳にリメイク。


スポンサーリンク

おはようございます。ソライロハナイロです^^

 

今朝も4時半頃に目が覚めました。

 

まだ少し肌寒い朝です。

静まり返った早朝の我が家。

自分時間をのんびり過ごせます。

 

 

 

さて今日は、

断捨離で見つかった(見つけてしまった…^^;)大量のルーズリーフの活用法です。

 

ルーズリーフをメモ帳にリメイクする

f:id:sorairohanairo:20170604043211j:plain

「ルーズリーフ」

久々にこの言葉を使いました^^

学生の頃に使っていたモノだと思います。

 

 

リメイクと言っても超簡単。

今の生活で使えるようにするだけです。

 

材料はこちら

  • ルーズリーフ (30枚でやってみました♪)
  • マスキングテープ
  • 紐・リボンなど
  • カッター
  • はさみ
  • カッターマット (いらない雑誌などで代用できます)

 

作り方

f:id:sorairohanairo:20170604043202j:plain

  1. ルーズリーフを4等分する ※一番上の紙に折り目をつけておくと簡単
  2. 左半分の穴が空いている方は、リボンで留める
  3. 右半分はマスキングテープを本の背表紙に貼る ※製本テープの代わり

これで完成です^^

 

 

ルーズリーフには大きな穴が2箇所。

リボンを通しやすかったのでそこにしましたが、中途半端な位置で気になる~って方は左上がいいと思います♪

 

f:id:sorairohanairo:20170604043152j:plain

 

 

電話の横に置いて、ちょっとした覚書や買い物リストなどに使います♪

 

f:id:sorairohanairo:20170604043134j:plain

 

お家にあったコットンリボンを使いました。

一箇所しか留まっていないので、すぐにビリッと外せます^^

 

f:id:sorairohanairo:20170604043141j:plain

 

マステの方も、一番上と下の紙以外は簡単にペリッと外せます。

 

年賀状をまとめる時に、この方法を使っていました^^

 

 

子供のお出かけ用、ミニお絵かき帳にしてもいいですね♪


スポンサーリンク


スポンサーリンク


最後まで読んでくださり、ありがとうございます!!

*ブログランキングに参加しています*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

ポチッとお応援していただけたら嬉しいです!一期一会に感謝^^



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です