できない時こそ「できたこと、できた自分」に目を向ける。


スポンサーリンク

目まぐるしい程忙しい訳ではないけれど、毎日なんだか忙しい今日この頃。

家の中も散らかってきて、ご飯は手抜きもいいところ。
ブログだって書きたいことは色々あるのに、思うように更新できません。

やりたいことは沢山あります。やれる時間も少しはあります。頑張ればできそうなのに、できないからモヤモヤするんです。ただ自分が頑張ってないだけなのかなって。

「あれもできない、これもできない」という気持ちは、どんどん“やる気”を小さくします。
そこから負の連鎖が始まるのですが、ようやく最近、自分に合った気持ちの切り替え方が身についてきました。



「ない」から「ある」に無理やりかえてしまう!

「できない」が頭の中でぐるぐるしている時は、「できたこと」「できた自分」だけを意識します。

「手抜きご飯しか作れなかった」ではなくて「子供の好きなおにぎりが作れた!」

掃除ができなくても、今日は買い物ができた!今日は絵本を読んであげれた!
洗い物ができなくても、今日は子供のために他のことを後回しにした!子供が喜んでくれた!笑顔がたくさん見れた!

もうそれで十分なんです。
欲張りすぎていたことに気付きます。

私は「足るを知る」という言葉が好きです。
できること、あること、満ちていることに意識を向けると人は幸せな気持ちになります。

心が満たされると無敵になれる

昨日、息子からラブレターをもらいました。
f:id:sorairohanairo:20170126131934j:plain
山でもおしりでもなくて、ハート尽くしです♡
気持ちがとっても嬉しくて、大袈裟に喜んでむぎゅーっと抱きしめたら、ニコニコしながらもう一枚書いてくれました^^
f:id:sorairohanairo:20170126132419j:plain
まだ文字が書けない息子から、こんなにもハートいっぱいのお手紙をもらって、私は幸せです。

疲れた時の“おまもり”にします。


スポンサーリンク


スポンサーリンク


最後まで読んでくださり、ありがとうございます!!

*ブログランキングに参加しています*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

ポチッとお応援していただけたら嬉しいです!一期一会に感謝^^



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です