運動会が延期になりそうな時のお弁当準備!


スポンサーリンク

子供の運動会で一番大変なことと言えば、それはやっぱりお弁当作り。

前日の夜に下準備をして、当日は朝からてんやわんやの大騒ぎ。

子供(運動会の主役!)の朝食もそっちのけでアタフタバタバタ。

そんな一大イベントの運動会が雨予報だと困りますよね…。

わたし
家で食べることになったらヤダなぁ。延期なら無駄に準備したくないなぁ。

「絶対延期だ!」と腹をくくる訳にはいかないので、万が一に備えて、準備をしなくてはなりません。

そんな時に、少しでも無駄なく手間なく準備ができるよう、作戦をたてました!

運動会が延期になりそうな時のメニュー選び!

前日の下準備は、とにかく手間がかからないようにしました。

やったことは、ミニトマトとレタスを洗ってさつまいもを煮ただけ。これだけ^^

運動会の前夜とは思えないほど、のんびり過ごせました♪

運動会のお弁当 下準備

ちなみに、我が家のさつまいも煮は、お塩とはちみつ、醤油(少々)で煮ます。(レモン汁はある時だけ加えます!)

お弁当の時は塩分を少し多くしています。

他のメニューは、当日の朝にささっと準備ができるものをチョイス。

冷凍食品や加工食品を買っておき、もし延期になった時は、使わずに次に回します。
 

買ったモノはコレ!

  • ソーセージ
  • ミートボール
  • キャンディチーズ
  • ピザ
  • エビフライ(冷凍)
  • ハムカツ(冷凍)
  • 枝豆(冷凍)
  • ぶどう


スポンサーリンク

当日は決行の連絡がきてから作り始めます!

運動会当日は微妙な天候で、決行の連絡がきたのが朝6時10分でした!

そこからパパーッと作り始めて出来上がったのが7時30分!

前日のほんの少しの下準備と、当日の1時間20分だけで運動会のお弁当が完成しました。

だいぶ手抜きですが、今回は仕方ない仕方ない^^

《当日の段取り》まずは揚げ物から!

揚げ物が残っていると落ち着かないですし、冷めるまで時間がかかるので先に終わらせてしまいます。

市販の冷凍エビフライとハムかつをどんどん揚げていきます!

パッケージを開けて、そのまま揚げるだけ!

小麦粉・卵・パン粉付けもなし!面倒な洗い物もなし!助かります^^

揚げ物をしている間に、レンジ&トースターをフル稼働!

市販のミートボールとピザをレンジでチン!

こちらもあっという間に終了。

冷凍の枝豆(我が家は茶豆)は冷水につけて、ほったらかし解凍!

後は、ソーセージをフライパンで焼くだけ。

これで、おかずが全て完成です!

おにぎりを人数分握って、ぶどうを洗っておきます。

ハムかつとピザをカットする時に、ようやくまな板と包丁が登場!

全然使っていないことに気づきませんでした^^;

▼前日に準備をした、さつま芋煮とトマト&レタスを冷蔵庫から出しました。

運動会のお弁当 時短01

おにぎりは混ぜるだけのふりかけを使いました!

ごま塩だけのおにぎりも我が家では人気です^^

 

▼おかずをお弁当箱に詰めました!

運動会のお弁当 時短02

キャンディーチーズを入れ忘れました^^;

でもね、このお弁当、結局お家で食べたんです…。(残念!!)

さぁ、また買出し…。

明日のお弁当も、子供たちの好きな物づくしにします!

同士の皆さま、一緒に頑張りましょう^^

にほんブログ村テーマ 運動会のお弁当へ
運動会のお弁当

簡単おかずいろいろ

cookpadに運動会のお弁当で使えそうな、“簡単おかず”が色々ありました!参考になります^^

▼ちくわ&ウインナー

 

▼枝豆&チーズスティック

 

▼カレーチーズ厚揚げ

 

▼ちくわ&うずらの卵

 

▼ブロッコリー&ベーコン

 

*きょうのつぶやき*

今回の運動会は2回も延期が続きました…。

まずは一回目。

当時の朝、小雨が降っていたので延期が決まりましたが、実際には朝方しか降りませんでした。

翌日は晴天なのに予備日ではないため、予定通りのお休み…。

そして二回目。

天候が微妙ながらも開催が決定しました!

小雨がちらつく中、運動会が始まりましたが、2競技目で雨が本降りになり一時中断。教室で待機していても雨が弱まることもなく、明日に延期となりました…。

年長の娘は最後の運動会、年少の息子は初めての運動会でした。

遠方から義母も来てくれていたので…もう本当に残念…残念すぎます。申し訳ない気持ちでいっぱいです。

孫の運動会を楽しみにしてくれていた祖父母のためにも、明日はしっかりビデオを撮ります!

何はともあれ主役は子供!

精神的にも金銭面的にもきついところですが、もうひと踏ん張り頑張るしかありません。

エイエイオー!!


スポンサーリンク


スポンサーリンク

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

*ブログランキングに参加しています*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

ポチッと1つクリックして、お応援していただけると嬉しいです♪

一期一会に感謝^^


スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です